去年の春だったかな?
義兄の実家なんですが、お祖父さんが亡くなって遺品を整理がてら大掃除をしてたんだそうです。
で、庭に農具や工具やその他もろもろと一緒に何故か黒い鉄の塊がありまして、お祖母さんに訊いても知らないと言うのでお祖父さんが山で拾ってきたんだろうと業者に「これもついでに持って帰って」と軽いノリでお母さんが頼んだところ、「いや、爆弾は引き取れませんよ」と断られて発覚。
ちょうど近所を巡回していたお巡りさんを捕まえて、「爆弾ってどうやって処分したらいいですか」と素直に訊いたら小一時間お説教タイム突入。
結局、地元には爆発物処理場がないので、最寄りの自衛隊が引き取ってくれたそうです。
こういう不発弾は解体とかではなく、爆破させて処理するんだとか。
ちなみにその不発弾、幼稚園児がちょうど跨がれるくらいの円筒形で想像に漏れず義兄もよく跨って遊んでたらしい。
よく爆発しなかったねーと今では笑い話ですが、意外と身近にあってびっくりしました。
皆さんも謎の黒い物体には気を付けて!
こんばんは、腐海の番人です(汚部屋的な意味で)
掃除の方はどうにか人を招けるレベルになりました。
どうなる事かと思いましたが、本日友人と遊びたいが為に平日頑張りました。
こういった帳尻合わせは得意です(笑)
常日頃から片付けてればこんなに切羽詰る必要はないんですけどねー。
溜まっていた漫画は思い切って処分することにしました。
約150冊は処分決定。
切実に思う存分収納できる書庫が欲しいです。
やっぱり神さま、なにとぞ宝くじを…(笑)