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今年もとうとう師走ですね、早い!
なんだかお久しぶりになってしまいましたが、元気です。
ぶどう狩りに行ったら目的の果樹園潰れてたり、ハイキュー二期楽しみにしてたら地上波放送なくて絶望したり、勢いでBS加入したり、甥にねだられて忍んでない戦隊Tシャツ作ったり、そうだ、白鷺城へ行こう!って勢いで新幹線に飛び乗って出かけてみたり、ついでに紅葉狩りしたら目的の天守閣に入れなかったり、恒例のみかん狩りは恙なく楽しんできました。
官兵衛兵糧餅が美味しかった。次は車で行こう。

さてはて表題に戻って。
師も走ると言うからには、クラウスの師にあたるシュウは走るのか否か。
あんまり運動しそうなイメージないですが、多分走る。きっと走る。ハリセン持って走ってる。
もちろん標的は2主ですねわかります。
2主にはいつまでも童心を忘れることなく、落ち着かないでいただきたい(笑)
それでもってクラウスもいずれは弟子というか、生徒というか、後進を育てる日が来ると思うのですが、その時にハリセンも受け継がれるのか否か。
うん、すごく穏やかな微笑みでもってフルスイングでいい音させそう。
流石クラウス笑顔のおにちく。
いやいや、そうじゃなく。
彼が師になった時に走るか否かだ。
多分きっと走らない。名前を呼んで微笑むだけですごすご帰ってきそう(2主が)
クラウスが言うならしょうがないなぁなのか、目が笑ってないよクラウス(震え声)なのかも妄想が膨らむところですが、間違いなくシュウが目撃してたら釈然としない顔で眉間に皺を寄せてる。
なんで俺の時と違うんだ。
全てを見守りながらテレーズがふふ、お変わりないようでと鈴の様に笑うのです。
それに2主がそうかな、テレーズはますます綺麗になったよとか無自覚で口説けばいい。
そしてシュウが無言で2主の後頭部を叩くと。
そんな日常。

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シエラと2主のトマト好きをお茶会にて姉さんに熱弁した時に生まれた更にしょうもない設定でも。

シエラと2主がいい顔で飲み干すトマトジュースをうわぁと引いた目で見てるのが坊ちゃんと話したところで、何となくルックを思い浮かべてみた。
何でもまずいは果たしてトマトジュースが飲めるのか。
意外といける気がします。
というか、ルックはベジタリアンって勝手に思ってます。
だって物理ひ弱だし。
肉も食べないことはないけど、なんか粗食?こう、精進料理のイメージ。
実家(レックさまの塔)の厨房で胡麻をずりずり擂ってるのとかすごい似合ってる・・・ような(笑)
肉体労働の印象がないせいか、動物性タンパク質あんまり摂取してないように思えるのですよね。
何でもまずいのは普段の味付けが薄味で、レストランとかで提供される料理は濃い目の味付けだからだとか。
ただ単に好みでないとか。
ひねくれてるが故の脊髄反射とか。
そこはあまり興味がないのであいまいに思い浮かべつつ。
そんな感じで菜食中心のルックが苦手なものはグリンピースだったら面白いなって話です。
緑なのに(笑)
キノコは好きだと思う。
シメジやエリンギを使ったクリームパスタとか好きそう。
いや、和風パスタも捨てがたいな。
塔の周りはキノコが自生してたらいいな。
セラと籠持って散歩がてらキノコ採取とかほのぼの過ぎて可愛い。
ユズから子豚借りた2主が目をキラキラさせながらトリュフパーリーイエー!とか言いながら参入。
てか乱入?侵入?
金魚のフンよろしく坊っさんも投入。
ルックの機嫌は急降下、所により竜巻を伴うでしょう。
なんだかんだで仲良くキノコパーティー。
セラはポットパイシチュー好きそう。
クリーム系料理好きな擬似親子?兄妹のがしっくり。
シチュー好きと聞いた坊ちゃんが「僕と気が合うね」とか言おうもんなら速攻で引き離して威嚇するよ!
ちょっと、君の度が過ぎたのと一緒にしないでくれる?
死神と風でバチバチ静かなる冷戦を勃発中、仲良くご飯食べてる2主とセラ。
漁夫の利うまいです。

遅くなりましたが、テキストの横幅設定をいじってみました。
PCからはこれで少しは見やすくなったような。
スマホだとアレなのでいっその事リキッドレイアウトに改装しようかと思いつつ、レイアウトは維持しつつこっそりリキッドに移行するか、1カラムの簡単なのにするか迷います。
なんかいい案ないかなー。

トマト大好きシエラ像が出来上がったところで、シエラについて考えてみる。
統一戦争のその後には、村に帰らず人々の暮らしを眺めてるといったことが書いてあったと思うのですが、それはいつまでなのか。
永住するつもりで城に留まっているのか、それとも将来的には帰るとしても待つ者もいないし少し羽を伸ばしていくつもりなのか。
個人的には生みの親である夜の紋章や、その対になる太陽ではないけど、鮮烈な光を内包した始まりの傍が居心地がいいとかだったらいい。
はい、2主至上主義です。
2主が愛されてればそれでいい。
まぁ、どんな紋章にしたって真の紋章の根源に最も近いはじまりの傍って居心地いいんじゃないかなーと思うのですね。
だってはじまりがなければ真の紋章はその存在自体ないのであって、親のような存在じゃないかなっと。
ちなみにユーバーは反抗期、ヒクサクというか円は私の中ではじまりに振り回されてる巻き込まれ不運なので、出来れば関わりたくないって思ってる。
シエラが城に残るのは、自分が人外だと分かった上で受け入れる人々に少しは寄り添ってもいいと思ったのがきっかけで、その後の滞在期間は2主次第じゃないかなーとかとか。
goodエンドのように2主が出国すれば、一週間ほど城の暮らしを堪能して出て行って戻ってこない気がします。
王様エンドで2主が基本的にそこに居るというのが分かっていれば、気の向くままに各地を転々としながらも、時折顔を見にデュナンに帰ってくれるのを希望してます。
2主を可愛がるシエラが好きなんだ!
「まだ王なぞやっておるのか」
コロコロ笑いながらトマトジュース差し入れてくれたらいい。

シエラと2主の関係は友好的で、姉のように母のように2主を可愛がってくれたら悶えます。
決して恋愛ではないのがいいのです。
あくまで親愛。
2主も可愛がってくれるシエラに当然悪い気がしないので懐きます。
やっぱりこちらも親愛。
で、たまーに猫よろしくゴロゴロ懐いているところを坊さんに見せつけてドヤ顔してるシエラ可愛い。
「ほほ、わらわの2主は可愛いかろう?」
とか完全勝者の笑み浮かべちゃって。
きっと坊さんハンカチギリギリして悔しがってる。
僕だって弟分として可愛がってるのに(ギリギリ)
まぁ、ナナミっていうお姉ちゃんがいる時点でフェミニスト寄りだよね。
無自覚フェミニストな男前2主とか誰得ですか私得ですねわかります。
2主がどちらにより懐いているかで静かに言い争う始祖様と坊さん見て肝心の2主は仲いいよなーとか思ってる。
報われない。
だがそれがいい。

トニーに渡すトマトの苗の入手経路は、

・バナーの村の道具屋の掘り出し物で購入
・虎口の村の村人からもらう
・グレッグミンスターの交易所の人から700ポッチで購入

の三種類あるわけですが、虎口についてちょっと掘り下げたいと思います。
町やフィールドのグラフィックを見る限りでも乾燥地帯と伺える虎口以東のティント一帯はさぞやトマトが育つだろうと思われます。
私のうろ覚えだとトマト栽培のコツは少し痩せた土と少ない水だったはず。
あんまり水が豊富だと実ったトマトが弾けちゃうんですよね。
で、あんだけぱっさぱっさに乾燥してそうな土地が肥えてる訳がない=作物が育ちにくい=よっぽど豊作でない限り苗を人に分け与えてる食物状況にないと考えられます。
その状況下の人間からは無償で貰い、他の地ではそこそこの値段で買い取っていることから、ティントはトマト天国っぽいなぁなんて。
あんまり乾燥していても発育障害起こしちゃうんですけどね。そこは井戸水とかで頑張ってもらって。
バナー、グレッグミンスターに関しては、生産物ではなく交易品として流通していただけだと思います。
トランは北部の砂漠地帯以外は湿潤な気候に見えるし、1のイベントはやたら雨が降っていたイメージがあります。
だからトマト栽培にあんまり向いていないんじゃないかと。
作っててもハウスものってか、屋内栽培っぽい。

以上から私の中ではすでにティントの郷土料理=トマト料理の図が出来上がっています。
動物はヒヨコをゲットできたと思うので、鶏肉と卵はありますよね。
近くに川が流れていますし、魚も淡水魚なら。
レッドペッパーの香辛料があるからチリソース的なものが作れそう。
主食はジャガイモかな。あいつ大体の土地ならたくましく育つし。
でも、そうするとトマトとジャガイモが両方ともナス科なので、連作障害起こりますよね。
なんかもう2、3種類メインの作物欲しいなぁ。
イネ科が欲しいところ。
うんまぁ、農業にあまり詳しくないので、またの機会に調べてみます。

作物品種は横に置いといて、最低限の生産をしつつ、他は鉱山で採掘された金塊や鉱物での交易で収益とともに、他に依存した食糧確保をしているのかなぁ?と。
最低でも米や麦は完全に他都市からの輸入に頼ってそう。
家庭料理として広く親しまれているのはチリビーンズや、スパニッシュオムレツ。
宿屋の朝ごはんには必ずと言っていいほどミネストローネがついてくる。
パンはやや硬めのプチパンがポピュラーで、昼間にテイクアウトの軽食を注文すると魚のフライか、チキンソテーにサルサソースを挟まれたものが出てくる。
とは言え、主食はジャガイモなので、パンが家庭に登場する頻度は低い。
また、主食にするだけでなく、発酵・醸造してアルコール度数の高い酒も作られている。
所謂ジンとかウォッカですね。
グズタフにウォッカって似合いすぎる(笑)
二日酔いの朝にはフレッシュなトマトジュースで始まると。

パーティーメンバーにトマト嫌い放り込んで行ったら、物凄い嫌がらせですね(笑)
シエラはトマトジュース初期装備だから頼んでもないのについてきてくれそうです。
「ほう、ティントへ行くと?そこなピンク、わらわと代わるのじゃ」
強制捻じり込みイベント発生。
遠征前のナナミよろしく誰かを押し出してまで入ってきます。
そうか、そんなにトマト好きか。
坊ちゃんがトマト苦手だとおもしろい。
生か、加熱したのかどっちかを苦手にしたい。
生かな。生を苦手にして、トマトジュースを好んで飲んでるシエラをうわぁ・・・って顔して見てるとか。
でも生のトマトはサラダの彩りで混入してることが多いしどうすっかなー。
トマトジュース限定とか。うん、トマトは食べれてもトマトジュース無理って人もいるよね。
トマト自体食べれないことないけど、できるだけ食べたくなくて、トマトジュースは滅びればいいのにって思ってるとかでいいか。
そんでシエラに鼻で笑われるといい。
「ふん、おんしなぞ所詮その程度の男よ」
トマトジュースでどうしてそこまで尊大に笑えるのってシエラ可愛い。
そして坊っさんハンカチギリギリして悔しがってるといい。
2主はあの通り好き嫌いとか選り好みできる環境に居なかったから、普通においしく飲み干すよね。
ただキャロでトマト育つか微妙。
気温足りるかな?
ある程度の気温と湿度がないとトマト育たないんで、キャロには室内栽培のプチトマトしかないとかどうだろう。
ハイランド以北は屋外でのトマト栽培無理そう。
デュナンに来てからあのでかいトマトと出会って、その料理法の多彩さにトマトにはまるといい。
特にティント産はトマトと一口で言っても種類が豊富で、その中でも甘味が強いフルーツトマトに感動したりとか。
ぷはーとか親父臭く旨い!とか言う2主見た坊が「僕は君のそれだけは理解できない」って言って若干青褪めてるの。
いや、別に理解とかいらんけどな2主はしれっとおかわり注文してるに違いない。
それ見てうっそり笑うシエライイ!

改め、いつか話した妄想のまとめ。
前々回の妄想に円の紋章の話が出たのでついでに変化の紋章について。
以前、舜さんと絵チャで妄想し合った話でも。

変化の紋章ってなんだろうというのが出発点。
定住できないのが呪いってのが公式で出されている情報なんですが、何故個人ではなくてシルダル族という一族での所有なのか。
基本的に紋章が人に宿る場合、個人に宿ってますよね。
稀に二つに分かれていたり、表と裏で独立していたりしますが、一つにつき一人の人間が所有してます。
一族で共有するってどんな状況なんだろうと考えてみて、シエラの蒼き月の紋章を思い浮かべるけど、紋章を介して人間とは別物になったものがその起因になる紋章の恩恵を受けるためでもなければ、シルダル族が散り散りになることだってあるででょうし、紋章に付き合わなければならない最小限の人数で放浪をすればいいと思うのですね。
薄情ですが、一族全部を巻き込むって相当な事情がないと無理です。
過去シリーズ、特に3のシルダルの遺跡を思い起こしてほしいのですが、紋章を封印・破壊する機能がありました。
しかも5では黎明の紋章に反応する高文明の遺跡を作り上げています。
変化以外の真の紋章を手にする機会があり、恐らく所持していたこともあるにもかかわらず、自分たちが真の紋章を独占することも、その土地から持ち去ることもしていません。
このことから、シルダル族は真の紋章を道具として使用することはあってもありがたがってはいない。
むしろ、変化の紋章を手放したく思っていて、自分たちの所持する紋章を封印するために各地の紋章を封印の実験に使用しているのではないか、と思えます。
だからこそ、先にあげた最低人数の旅路にならないのは『何か』が阻害して、群れから離れたくても離れられない理由があるのではないか。
その『何か』が紋章の呪いの一部ではないか。
そこで私が掲げた仮説が、変化の紋章とは個人ではなく集団に宿るというものです。
集団、と一口に言ってもみんなの右手に紋章が刻まれているわけではなく、宿主は一人で、ある期間毎にその集団の中で紋章が勝手に宿主を変えてしまうというものです。
例えばABCDと4人のグループがあって、今日の宿主はA、明日から1週間はB、その次は3日だけC、その次は1年間Dのように、ランダムに変わってしまうのではないか。
それ故にシルダル族は群れからはぐれられなかったのではないかと。
一族から抜けるのは簡単だけど紋章の束縛からは逃げられず、また、自分が宿主に選ばれてしまった時、どのぐらいの期間かわからない中で一人さまよい続けなければならない恐怖に苛まれるより、運命を共にする一族と封印をして紋章から解き放たれる僅かな希望を選んだとしても不思議じゃないと思いまして。
2の時点で失われた流浪の民と言われていることから、とっくに何処かで封印が成功しているのかもしれません。

ここからは舜さんの仮説になりますが、その封印場所とは土地ではなく、人ではないか。
そしてその人こそビッキーなのではないか、というものです。
真の紋章を土地に縛り付けるのは紋章の一カ所に留まれないという性質上無理です。
だから土地に紋章を封印するための遺跡はあっても変化の紋章が発見されたことはない。
ビッキーが戦争が終わる度に姿を晦ませてしまうのは、瞬きのような間しか同じ場所居られないからではないか。
どこか記憶が曖昧なのも紋章の影響でめまぐるしく記憶が『変化』しているからではないか。
瞬く力に長けているから、封印の為の人柱に選ばれてしまったのではないかと話しました。
継承前が子ビッキーで、継承後がビッキー(16歳)
3で両方が揃ってしまったのは大きい方の力に煽られて本来交わらないはずの時に渡ってしまったのではないか。
そうだと仮定した場合、3の時代にどんな理由があるのだろうと話が逸れてしまったので、変化についてはここまでです。

成る程なぁと目から鱗を落として、更に妄想を続けます。
人に封印、というよりは一族の間をふらふらと行き来する紋章を一人に縛り付けた、という状況ではないかと考えます。
意図的にそうしたのか、必然的にそうなったのかでビッキーの境遇がかなり変わってきます。
意図的の場合、人身御供よろしくビッキーに押し付けたことになります。
それをビッキー自身が了承していたのか、否応なく押し付けられたのか、どちらにせよシルダル族の心証は良くありません。
もう一つは、長く放浪を続ける内に、一族に紋章が宿っていると言ってもランダムに選ばれた一人しか実質的には宿していませんので、徐々に人数が減っていき最後に残ったのがビッキーというパターンです。
変化の紋章が次の集団に移るには最後の生き残りであるビッキーが死なないと条件が満たされないというオプションがついてたら、ビッキー以外に宿らないのではないかなーと。

これまでの妄想をまとめると、
・変化の紋章の呪いは『定住できない』(公式)
・個人ではなく、集団の中の誰かにランダムに宿る
・紋章の呪縛から逃れるために放浪を続けながら封印について研究していた
・失われし流浪の民との呼称からすでに封印は完成している?意図的か、必然的か。
・封印先は土地ではなく、ビッキー(人)
・ビッキー=変化の紋章継承者(シルダル最後の一人?)
・ビッキーの死後、変化の紋章は部族単位の集団に宿主を移りかえる

というのを前提にビッキーの言動を振り返ってみて、ビッキーの故郷とされる『フワ・・・』はシルダル族最後の地、いわゆる『永遠の都』になるのかな・・・
多分もう他の遺跡と同じで『~の遺跡』としか認識されておらず、シルダル族しかその名を知らないから地図にも人の記憶にも残ってないのかもしれませんね。
ビッキーにとっての故郷が一族の安住の地、つまり一族のお墓だとしたら切ない。
まぁ、全てがご都合主義の妄想なので、外伝のカラフルな部屋とかなんなの?って言われると困るのですが(笑)
こういう考え方もあるよってことで。

一人で妄想するのはもちろん楽しいですが、誰かと語り合いながらはもっと楽しいです。
舜さん、またお時間ありましたらお茶しましょうv

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